先日、富士山に遊びに行った。観光シーズンじゃなかったためか、道路もすいていて、気持ちがよかった。五合目(半山腰)まで一気に登ると、雲はすでに足の下にある。思っていたよりも頂上が近い。友人と何枚も写真をとったあと、河口湖へと向かう。湖面に映る富士の姿を見ていると、【ア】何とも言えず、心がいっぱいになる。昔の人も、こんなに美しい形を(イ)山を見て、きっと心が洗われたように感じたに違いない。 シーズンになると多くの観光客がここを訪ねるが、自然は美しく保ってほしいと思う。自然が自らその姿を変えていくことは(ウ)が、少なくともわたしたちが、自分たちの都合で勝手にその姿を変えるようなことはしたくない。
第1题,共3个问题
(单选题)文中の【ア】の「何とも言えず、心がいっぱいになる」の表そうとする意味はどれか()。
A:富士山は初めてだったので、何も言えない
B:富士山が湖に映っているのを見て、何も言わないで感心している。
C:富士山の雄大さに感動している。
D:富士山の美しい姿に心を動かされている。
第2题,共3个问题
(单选题)筆者がこの文章でいちばん言いたいことはどれか()。
A:自然は、人間が勝手に変えてはいけないものだ。
B:富士山と湖は美しいので合理的に利用すべきだ。
C:富士山は今も昔も美しい形の山だ。
D:自然は大切なので、絶対に形を変えてはいけない。
第3题,共3个问题
(单选题)もしこの文章にテーマ(标题)をつけるとしたら、どれがよいか()。
A:富士山に登った
B:富士山の頂上で
C:富士山に思う
D:富士山の姿を変えないで
出自:语言学